ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アジングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月05日

阪神エリア新規開拓アジングその弐

阪神エリア新規開拓アジングその弐



本日も先日に新しく見つけたポイントへ。
仕事を終えて到着が20時30分。
潮汐表の通り、潮の下げ止まり直前からの開始なので期待はできませんが、釣れるタイミングがわからないので、いろいろな状況下で釣りをすることがそのポイントを知る近道です。
地道な作業ですけどね。
本日の水温はタイドグラフによると12.5℃。
さて釣れるかな?


まずは1gのメバリー速掛けにMustadフラフラから開始。
このマスタッド社のワームは釣具屋でワゴンセールで大量に叩き売られてたワーム。
それまでMustadのワームは、その存在も知りませんでしたが、安く売られてたのでとりあえず使ってみたところ、使い勝手がよく、それなりに釣れるので、今では気に入って使っています。
釣具屋の店員さんに聞くと、知名度がないためあまり売れず、買う人もちょっと試してみよう程度でしかないので、いつまでも売れ残っているとのことでした。
ノルウェーのちゃんとしたメーカーで、2020年頃日本上陸したらしいのですが、プロモーションがうまくいかなかったのでしょうか? 


前置きが長くなりましたが実釣です。
先日見つけたアジの溜り場であろうポイントを攻めていきます。
まだ潮止まり前なので、まだしっかりとした流れがあり、表層には多くの波紋が立っています。
アジっぽくない波紋なので、おそらくベイトなのでしょう。
いずれにしても流れがあってベイトもいるのでアジもいるはず。
夜光虫が湧いてるのがちょっと気になりますが…

まずはセオリー通り表層から探っていきます。
次はカウント5、その次はカウント10、カウント15までやったら少し移動。
繰り返しキャストを続けるけども45分やってボトム付近でショートバイトが1回あったのみ。
移動しながらとはいえ、さすがに同じことを繰り返していても釣れないので、0.6gアジメバアーミーにアジマスト1.6inchメロングロウに変更。
1投目からじゃれるようなアタリ。
これなら釣れそうと思いきや釣れません。
そこから15分ほどして岸壁沿いでようやく
阪神エリア新規開拓アジングその弐


やった…
長かった…
半分諦めてたからホンマに嬉しい。
18cmほどやけど、この嬉しさはサイズじゃないのよ。
2回連続でガーグリップを忘れた馬鹿者です

完全に潮が止まってから釣れました。
その後同じコース・深さをトレースするともう一丁
阪神エリア新規開拓アジングその弐



同じサイズ。
しかし、ここから続かず。
潮の動き出しに期待するも裏切られ、以降アタリ無し。
1時間半粘ったけど心が折れ退却。。。
トータル2時間半でやって2匹のみでした。
この釣行だけでは判断できませんが、このポイントは潮の下げ止まり付近は良くなかったという実績ができたので良しとします。

この日もどっかのタイミングで時合はあったんでしょうけど、時合を外すとこんな感じですね。
もう少し通い込んでみます。


同じカテゴリー(アジング)の記事画像
和歌山デイアジング&ふぐ
阪神アジング〜中アジ狙いも撃沈〜
阪神アジング~ショートバイトは割り切った~
阪神アジング〜今日もショートバイト〜
低活性時のショートバイトの対応
阪神エリア新規開拓アジングその参
同じカテゴリー(アジング)の記事
 和歌山デイアジング&ふぐ (2024-02-01 22:27)
 阪神アジング〜中アジ狙いも撃沈〜 (2024-01-15 00:39)
 阪神アジング~ショートバイトは割り切った~ (2024-01-13 01:02)
 阪神アジング〜今日もショートバイト〜 (2024-01-12 00:58)
 低活性時のショートバイトの対応 (2024-01-11 00:30)
 阪神エリア新規開拓アジングその参 (2024-01-06 23:49)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阪神エリア新規開拓アジングその弐
    コメント(0)