ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アジングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月06日

阪神エリア新規開拓アジングその参

以前の車には自作のロッドホルダーを車内天井につけていたのですが、ロッドをつけていなくても圧迫感があると、家族からの反対もあり今の車にはロッドホルダーがない状態でした。
『セリアのロッドホルダーが便利すぎて愛用中なワケ』という記事を見つけてさっそく試したところ、簡易のロッドホルダーとしては十分過ぎるほど使い勝手がいいです。
勝手にリンクを貼っていいのかわからないので、貼らないでおきます。
記事では、カールロッドホルダーを運転席と助手席に通して、後部座席にロッドグリップを置く形と、後部座席に通してラゲッジスペースにロッドを置く形の2タイプを紹介してくれていますが、霧海は↓ようにセカンドシートとサードシートにカールロッドホルダーをひとつずつ通して使用する形にしました。
阪神エリア新規開拓アジングその参


「これええやん」とほくそ笑みながら今度はリールのラインを巻き変えます。
ロッドホルダーをつけた時点でアジングに行きたくなっていたのですが、ラインを巻きかえると少々の雨予報だろうと仕事で疲れていようともう抑えられません。
変態のみなさんはご賛同いただけますよね?
閑話休題

本日も先日に新規開拓したポイントの調査です。
実釣時間は17:30〜19:00。
水温は12.7℃。天気は曇り時々雨。
南風なので寒くはないですが、風を横から受ける形になるので非常にやりにくいです。
潮は↓のように長潮です。
前回は下げ止まり前から上げ始めにかけて釣りましたが、今回は真反対の満潮からの下げを釣るかたちになります。
阪神エリア新規開拓アジングその参


現地到着は、まだマズメ前で明るい。
少し離れたところに飛ばしサビキの方がいらっしゃいます。
チラ見程度ですが、釣れている様子はなく、知らん間にいなくなっていました。

風があるのでジグヘッドは1gから開始。
ワームはMustadのピロピロというものでやってみます。
正面に投げると、風でラインが煽られて釣りにならないので、岸壁に沿うような形でのキャストになります。
まだ明るさがあるので、ボトムを探っていきます。
開始から15分ほどして、アタリ。
ショートバイトで乗らなかったけれど、まだアジは居るということね。
これだけで釣れなくても気持ち的にすごい楽になるんですよね。
少しづつ潮上に移動しながらキャストをしていきますが、先程のショートバイト以降アタリがありません。
1gは重いようですね。
ジグヘッドをアジメバアーミー0.6gにして、ワームもアジマスト2.4inchパールグロウにします。
周囲もだいぶ暗くなりいい感じですがこの風で0.6gは少々きつい。
それでもリグ交換後1投目から反応。
ショートバイトで捕れませんでしたが、同じコースを通すと豆…
家に帰ってきて写真を見ると、スマホはフラッシュ設定になっているのに、保存された画像は真っ暗。
なので、ヘッドライトで照らされてまだ見れるものだけ貼っときます。

上で釣れなくなると、ボトムべったりで拾うような釣りで釣れる。
↓はこの日3匹目。
阪神エリア新規開拓アジングその参


コードもラインも絡んでまぁひどい写真。
でも今回は忘れずにガーグリップ持っていきました。

連発はないものの2〜3投毎に同じパターンで釣れる。
0.6gが良かったのと時合が重なったのでしょう。
しかし数匹釣るとアタリがなくなる。
風雨も少し強まり、0.6gではコントロールできないので、1gに戻すもアタリなし。
0.8gなら当たるのかな?
土肥富のレンジクロスヘッドの0.8gにアジマスト2inchメロングロウにして、アタリがあったボトムべたべたを通すとひったくっていく。
阪神エリア新規開拓アジングその参


この子で時合終了っぽく、そこからは20分ほどアタリがなく、ようやく1本だけ掛けました。
ワームをアジマストからMustadのフラフラに変更。
ピンテールのワームからパドルテールのワームに変更することで、シルエット・波動ともに変える作戦です。
しかしショートバイトが2度あるのみでキャッチには至らず。
時合終了!今日は終わり!!とラスト1投を何回か繰り返して帰路につきました。
阪神エリア新規開拓アジングその参



総括
やはりこのポイントでは満潮周りがいいのでしょう。
そして、20UPはいないんじゃないかと…
水温がもう少し高いときにチェックしたいところですね。
本日は、時合と呼べる時間は17:45から18:10でした。

そろそろメバルも気になっているのですが、どこもまだ抱卵個体が多そうなので、もう少しこの子達と遊んでいます。
小アジとはいえ、この時期に湾奥エリアで釣れてくれるし、検証に付き合ってくれるしで本当にありがたい。

Thanks アジ!


同じカテゴリー(アジング)の記事画像
和歌山デイアジング&ふぐ
阪神アジング〜中アジ狙いも撃沈〜
阪神アジング~ショートバイトは割り切った~
阪神アジング〜今日もショートバイト〜
低活性時のショートバイトの対応
阪神エリア新規開拓アジングその弐
同じカテゴリー(アジング)の記事
 和歌山デイアジング&ふぐ (2024-02-01 22:27)
 阪神アジング〜中アジ狙いも撃沈〜 (2024-01-15 00:39)
 阪神アジング~ショートバイトは割り切った~ (2024-01-13 01:02)
 阪神アジング〜今日もショートバイト〜 (2024-01-12 00:58)
 低活性時のショートバイトの対応 (2024-01-11 00:30)
 阪神エリア新規開拓アジングその弐 (2024-01-05 00:07)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阪神エリア新規開拓アジングその参
    コメント(0)