ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アジングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月13日

阪神アジング~ショートバイトは割り切った~

阪神アジング~ショートバイトは割り切った~


3夜連続のアジングです。
大潮なのでやっぱり遠くまで行く気になれず、今日も阪神エリアの近場で楽しみます。
潮位が高い状態からスタートできるので、サクッと釣ってサクッと帰る作戦ですが、そう簡単にいかないのがこの時期のアジング。
今日もやはりショートバイトに悩まされました。
阪神アジング~ショートバイトは割り切った~


ちなみに今日は夕方にかなり風があったので、強風の中で試したいことをやりに行ったのですが、現地はまさかの微風。
やりたいことは試せないのでいつもと同じような釣りになります。
実釣時間は18:30~21:30
水温は12.2℃でした。

今日行ったポイントは昨日と同じシャローエリア。
新しく開拓した超湾奥部に比べて、こっちの方が少しですがサイズがいいです。
昨日までと同じように、ショートバイトに対策できるようアジメバアーミー0.6gに月下美人アジングビームちりめんじゃこから開始。
今日はアジのたまり場を見つけることができず、0.6g ではテンポよく探っていくことができません。
ポツリポツリと拾うような釣りをしていたのですが、自分自身リズムに乗れないので、ジグヘッドをメバリー速掛け1gに変更、広い範囲を手早く探っていく作戦に変更します。これが功を奏し、久しぶりに小マシなサイズ
阪神アジング~ショートバイトは割り切った~


フィネスの釣りではどうしても短距離戦になりがちで、少しいいサイズが回遊するところまで届いていなかったようです。
このサイズがいると分かったので、ここからはテンポよく活性の高い個体だけを狙いを打つ作戦に変更します。
1gで広くポイントを探りながら歩いて行き、流れの中から活性の高い個体を引っ張り出します。
ポイントを全て探り終えたら今度は車の方に戻りつつ、0.4gで1gで拾えなかった個体を拾って行きます。

20時20分までやって計6本。
う〜ん、渋い。
その後は21時半まで1g にしたり、0.6g、0.4gと細かくジグヘッドの重さを使い分けながら探りましたが、追加はならず。
やはりこの時期このポイントは、潮位が高いわずかな時間しかアジが口を使わないようです。
小潮とか長潮だったら、長い時間釣れるのかもしれません。
今日もツ抜け達成できず。
それでもマシなのが捕れたのでオッケー。
今日も釣れてくれてありがとう。


同じカテゴリー(アジング)の記事画像
和歌山デイアジング&ふぐ
阪神アジング〜中アジ狙いも撃沈〜
阪神アジング〜今日もショートバイト〜
低活性時のショートバイトの対応
阪神エリア新規開拓アジングその参
阪神エリア新規開拓アジングその弐
同じカテゴリー(アジング)の記事
 和歌山デイアジング&ふぐ (2024-02-01 22:27)
 阪神アジング〜中アジ狙いも撃沈〜 (2024-01-15 00:39)
 阪神アジング〜今日もショートバイト〜 (2024-01-12 00:58)
 低活性時のショートバイトの対応 (2024-01-11 00:30)
 阪神エリア新規開拓アジングその参 (2024-01-06 23:49)
 阪神エリア新規開拓アジングその弐 (2024-01-05 00:07)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阪神アジング~ショートバイトは割り切った~
    コメント(0)