ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アジングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月11日

低活性時のショートバイトの対応

今日は久しぶりに泉南か淡路島に行きたいな〜、どっち行こうかな〜と悩んでいたのですが、大潮やし、風も強いしで諦めました。
ちょっと遠出するなら長く釣りたいけど、ド干潮の釣り辛い時間に長くやってもな〜という理由です。

でも釣りには行きたいので阪神エリアを2ヶ所回ってきました。

前述の通り大潮。
低活性時のショートバイトの対応



釣行時間は18:20〜20:50
風は北西5〜8mといったところでしょうか。
風は強いし寒い。
水温も12.3℃とこの時期としては高いけど、4日前に比べて0.4℃下降しています。

まずは1ヶ所目。
シャローエリアですが潮位が高いので、活性の高い子達を狙い撃つつもりでポイントインするも、爆風で何やってるかわからず。
風が緩む合間を縫ってキャストしますが反応なし。
20分で諦めて移動します。

2ヶ所目は最近ずっと調査をしてきたところ。
もう調査という名目じゃなくてもいいかなということでタイトルに調査としませんでした。
(いつまで釣れるのか等立派な調査になるんですけどね)
この場所は港湾部周囲の建造物が、風をそれなりに遮ってくれるので1ヶ所目に比べると遥かに釣りやすいです。
土肥富のレンジクロスヘッド0.8gにMustadピロピロからスタート。
表層からボトムまで丁寧に攻めますが反応なし。
数投してピックアップ時にコンとアタリ。
「よっしゃアタリあった!アジまだ居る!!」
アタリがあったのが足元なので、岸壁沿いを重点的に攻めますが反応なし。
立ち位置を変えて、岸壁沿いに流す方向を反対にすると
低活性時のショートバイトの対応


ただアタリが少ない。
ピンテールの方がいいのかなとアジマスト1.6inch琥珀イエローにすると
低活性時のショートバイトの対応


この子の前に2回ショートバイトがありました。 
その後はたまにショートバイトがあるのみで追加できず。
少し歩いてアジの溜り場を探しますが、見つけられず。
またさっきの釣れていたところに戻ってきました。 

・整理すると、岸壁沿いにへばりついているよう。
・ショートバイトが散発、さらに針掛かりしない。
・アタリがあるのはボトム付近。
・現在使っているのは土肥富レンジクロスヘッド0.8gにアジマスト1.6inch。 

要はおもいっきり低活性やっちゅうことですわ!

まずはジグヘッドをレンジクロスヘッド0.8gからアジメバアーミー0.6gにします。
これでだいぶ口の中に入りやすくなるでしょう。
次いでワームを1.3inchのものにします。
ワームサイズを下げるのは、アピール力も小さくなるのであまり好きではないのですが、この寒い中、アタリが少ない上にショートバイトで掛けられないことが続くと、精神的ダメージが蓄積して釣りを継続できなくなってしまいますからね。
これならショートバイトはないやろう。
しかしアタリもなくなります。。。
何をやってもアタらないのです。。。
ジグヘッドはそのままにワームを変えます。
アジマストに戻してもいいのですが、月下美人アジングビームちりめんじゃこにします。
長さは2inchあるので、十分にアピールしてくれるでしょうし、マテリアルの柔らかさとワームの細さで飲み込みやすいようにと考えてみました。
この考えが当たってトントントンと釣れます。
低活性時のショートバイトの対応


連発はないものの、15分ほどで6匹。
この低活性の中、これならOKです。
20時を過ぎる頃には潮位がかなり下がり、アタリもなくなります。
それでもしつこく探しましたが、追加できず終了となりました。
低活性時のショートバイトの対応



ショートバイトに対しては、ワームサイズを小さくすることが多いですが、太さと柔らかさに注目して対応してみたところこの日は上手くいきました。
今までの自分にはなかった考え方から、今後の選択肢が増えたので良かったです。

~タックルデータ~
ロッド:YAMAGA Blanks Blue Current 510
リール:SHIMANO NASCI 1000s
ライン:UNITIKA ナイトゲームTHEメバルPEⅡ0.2号
リーダー:DUEL POWERLEADER 3Lbs


同じカテゴリー(アジング)の記事画像
和歌山デイアジング&ふぐ
阪神アジング〜中アジ狙いも撃沈〜
阪神アジング~ショートバイトは割り切った~
阪神アジング〜今日もショートバイト〜
阪神エリア新規開拓アジングその参
阪神エリア新規開拓アジングその弐
同じカテゴリー(アジング)の記事
 和歌山デイアジング&ふぐ (2024-02-01 22:27)
 阪神アジング〜中アジ狙いも撃沈〜 (2024-01-15 00:39)
 阪神アジング~ショートバイトは割り切った~ (2024-01-13 01:02)
 阪神アジング〜今日もショートバイト〜 (2024-01-12 00:58)
 阪神エリア新規開拓アジングその参 (2024-01-06 23:49)
 阪神エリア新規開拓アジングその弐 (2024-01-05 00:07)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
低活性時のショートバイトの対応
    コメント(0)